[top]

ジブリ美術館

正式名称:三鷹市立アニメーション美術館




ここでは2001年の10月に開館予定の ジブリ美術館に関する情報を掲載しています。
特にこれといった情報源はないのでこんな情報があるという方はお知らせ下さい。




<最新情報>
2000.7.18
約1年ぶりの更新。
何をやってんだと自分にネリチャギを入れたくなる。
7/15に日本テレビで少し美術館ことが放映された。
予想していたとおりの素敵な美術館になりそうでした。
屋上にあるロボット兵は圧巻できっと記念撮影スポットになりそう。
また随所に遊び心が感じられる造りになっていて、普通の美術館のように絵画や彫刻を楽しむと言うよりはその空間、時間を楽しむという感じでしょうか?
とにもかくにも10月が楽しみです。

2000.7.2
久しぶりにジブリ美術館建設予定地へ行ってきました。
行ってみると、報道陣完全シャットアウトといった感じで、中が見えなかったのですが、ある地点からは少しだけ中を覗くことが出来ました。
地下の鉄筋が組まれている様子で、これからはどんどん建設が進んでいくようでした。
写真を撮ってくるはずだったのですが、車の中にカメラを忘れた上に、フィルムも買ってくるのを忘れたため、撮影することが出来ませんでした。
2000.2.3
今日やっと美術館予定地へ行って来ました。
しかし、以前行ったときと何も変わっているところはなく「ちょっとさっぱりしたかな」という感じでした。
公式サイトにも、まだ建設は始まってないというようなことが書いてあったような気もする。
また3月にでも行ってみたいと思っています。
あんまり意味ないけど近々写真をupします。
写真43/4up

99.12.6
ジブリの森美術館建設予定地へ行って来ました。
以前とほとんど代わりはなかったのですが、荒れ地だったところが少し整理されて、木などが少なくなっていました。
近くに立っていた看板を見ると<公園拡張工事>と書いてあったので「この工事は美術館のものではないのか?」と不安になり、現場の人に聞くと今は拡張工事をしてそれが終わり次第美術館の工事に取りかかるとのことでした。
近々写真の方を掲載したいと思います。
写真3

99.11.1
三鷹市にある井の頭公園に建設予定の三鷹市立アニメーション美術館の建設予定地へ行って来ました。まだ着工していないようで荒れ地(?)といった感じでした。周辺は交通渋滞がおこりそうな道路が張り巡らされていて、「なるべく電車で来てください」というのもわかる気がする・・・。
写真1 写真2